よくある質問(FAQ)

機種変更でデータを引き継ぎたい


機種変更等でデータを引き継ぐ方法はいくつかあります。

・はじめに
アプリのバージョンが異なると、データ引き継ぎが失敗する可能性があります。
機種変更前後の端末で同一バージョンの雀録アプリを使用して下さい。

・GoogleDriveによるデータバックアップ/復元を行う(推奨)
※この方法は、機種変更前後で同一のGoogleアカウントを使用する場合に実施可能です。
■旧端末での作業
(1)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「GoogleDriveへバックアップ」を選択します。
(2)バックアップファイルをアップロードするアカウントを選択します。
■新端末での作業
(1)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「GoogleDriveから復元」を選択します。
(2)バックアップ時に指定したアカウントを選択します。
(3)バックアップした日時のファイルを選択します。

・SDカード経由でデータを引き継ぐ
※この方法は、機種変更前後のGoogleアカウントに関係なく実施可能です。
■旧端末での作業
(1)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「デバイスへバックアップ」を選択します。
(2)SDカードを取り外します。
■新端末での作業
(1)SDカードを取り付けます。
(2)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「デバイスから復元」を選択します。
(3)旧端末でバックアップしたファイルを選択します。
※バックアップファイル名については、「ヘルプ-データをデバイスにバックアップする」を参照して下さい。

・メール等でファイルを連携して引き継ぐ
※アカウントやSDカードに関係なく実施可能です。
■旧端末での作業
(1)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「バックアップをメール送信」を選択します。
(2)メール等にて新端末に送信します。
■新端末での作業
(1)メール等にて旧端末からバックアップファイルを受け取り、外部ストレージ(SDカード等)に保存します。
(2)トップメニューの「バックアップ・復元」から、「デバイスから復元」を選択します。
(3)保存したバックアップファイルを選択します。

上記の方法でデータ引き継ぎが行えない場合、個別に開発元(janroku@gmail.com)へお問い合わせ下さい。

※旧端末が故障等で使用できず、かつ、GoogleDriveや外部ストレージ(SDカード等)にバックアップを行っていない場合、データの引き継ぎ/復旧はできません。定期的なバックアップ取得をおすすめします。

セキュリティ権限「ストレージへのアクセス」を「許可しない」かつ「今後表示しない」にしたらバックアップできなくなった


バックアップには外部ストレージへの書き込み権限が必要です。
トップメニューの「バックアップ・復元」を初めて選択した際に、「ストレージへの書き込み権限」を求められ、「許可しない」かつ「今後表示しない」を選択した場合、「バックアップ/復元」メニューを選択しても何も起こらなくなります。

その状態からバックアップを行いたい場合、以下の手順で権限をオンにする必要があります。
(1)雀録アプリトップメニュー「設定」を選択後、「アプリ設定を開く」を選択します。
(2)OSのアプリ設定画面が表示されるため、「アプリの権限」を選択し、「ストレージ」権限をオンにします。※端末によって名称に差異がある場合があります。
(3)雀録アプリトップメニュー「バックアップ・復元」を選択すると、バックアップ・復元画面が表示されます。

以降の手順については、「ヘルプ-バックアップ/復元」を参照して下さい。

三麻の記録を入力したい


三麻の記録を入力するには、特に特別な手順はありません。
記録票画面にて入力するセルを3人までの入力とするだけです。また、4人以上の対局者が交代で三麻を行う場合には、休みの対局者に「休」を設定して入力します。

なお、より正確な統計情報を確認するために、三麻と四麻でタグを分けることをおすすめします。

対局途中にユーザを追加したい


「ヘルプ-対局途中で対局者を追加する」を参照して下さい。

セキュリティ権限は何に使うの?


「アプリケーションプライバシーポリシー」を参照して下さい。

清算結果が0になる


対局情報のレートが0になっていないか確認して下さい。
対局情報のレートが0になっている場合、対局結果に関する全ての清算結果が0になります。
※場代、食事代等は別途支払い金額として計算されます。